夢メッセ 来場者ページ

来場者ページ

施設のご案内

産業の創造、発信、交流の拠点として

創造と想像がひとつになる空間「夢メッセみやぎ」。
夢メッセみやぎは、来たる21世紀を見据えた産業と貿易の振興を目指して、
宮城県が1995年10月にオープンしました。
仙台塩釜港仙台港区に隣接し、仙台東部道路・三陸自動車道のインターチェンジにも近接するなど、海と陸の両面においてアクセス性が高く、これまで大規模展示会をはじめ、コンサート、各種大会など様々なイベントが開催され、産業の発展・交流が培われてきました。
2011年3月11日、東日本大震災で被災し、休館を余儀無くされましたが、様々なご支援により2012年7月に再開。
そして2014年7月に西館を新たにオープンいたしました。
西館は、中規模展示場の他にホール、
多数の会議室を備えコンベンション機能が充実し、多機能性が増しました。

施設のご案内

本館 展示棟・屋外展示場

東北・北海道で最大の屋内展示スペース

床面積7,500㎡の「本館展示棟/展示ホール」は、広大な無柱空間であるため、用途に合わせてレイアウトが思いのまま。
見本市や展示会はもちろん、スポーツ、音楽、各種大会・集会・懇親会など、さまざまなビッグイベントにご利用いただけます。
1つの大空間として大型展示や一体感のある演出が可能なほか、間仕切で3分割できる構造を活かして3つのイベントを同時に開催することもできます。

7,500㎡の広大な無柱空間
コンコース コンコース
展示会の様子 展示会の様子

天井高が最高部25m、床強度が5t/㎡あるため大型・重量物の展示に対応でき、クレーン車など大型特殊車両による設営作業も可能です。
また、間仕切で3分割した場合、各ホールに来場者用の入場口および主催者用の倉庫・控室・事務室・会議室があり、独立した会場運営ができます。

企画の幅をさらに広げる屋外展示スペース

展示棟に隣接の「屋外展示場」は、約5,000㎡の拡張スペースを創出します。屋内に入らない巨大展示物の設営だけでなく、
販売会やアトラクションなど屋内イベントと連動した活用もでき、多彩な企画の実現をサポートします。

本館会議棟 大ホール・会議室

会議・セミナー・シンポジウムなどマルチに対応

「大ホール」は、240インチのスクリーンとプロジェクターを備え、504席のシアター形式から、80席程度のスクール形式まで、展示会、シンポジウム、セミナーなど様々なスタイルに対応し、フリーなレイアウトの多目的ホールとして利用されています。
会議棟には「大ホール」の他に、間仕切りで3分割可能な「会議室」があります。30名~80名(スクール形式)の会議や、イベント控室にも利用されています。

最大504席のシアター形式が可能 最大504席のシアター形式が可能
大ホール 大ホール
会議室 会議室

可動式イス席を収納するとフラットなスペースになるため、小規模な展示会や販売会などのイベントも開催できます。間仕切で2分割が可能なので、会議やパーティーなど幅広く活用できます。

会議棟平面図[1F]

会議棟平面図[1F]

会議棟平面図[2F]

会議棟平面図[2F]

レストランについて

会議棟1F にレストランもございます。定食類、カレー、そば、うどんの定番メニューのほか、洋菓子・お弁当も販売。座席はおおよそ80席をご用意しております。

レストラン「夢◯ごと(ゆめまるごと)」
TEL:022-259-0737(FAX 共通)
※定休日:火曜日(営業予定は上記電話番号にご確認ください)

レストラン「夢◯ごと(ゆめまるごと)」

西館

個性的で多彩な空間

2014年7月に新たに”夢メッセみやぎ西館”がオープンいたしました。仙台港に近接していることから、船をモチーフとした変わった形の建物で、皆様の好奇心を駆り立てます。
本館展示場よりもコンパクトな「西館展示場」は1,295m2の広さで、中規模展示会、イベント開催に最適です。
ガラス面が多く、会場内に明るい印象を与えます。
「西館ホール」は遮音性・遮光性が高く、コンサート、ファッションショーといった、効果的な音響・照明演出が求められる利用に期待できます。
他にも、会議室、研修室といった、大人数から少人数まで幅広く対応できる部屋が備わっております。

西館外観 西館外観
  • 西館展示場西館展示場
  • 西館ホール西館ホール
  • 西館会議室(大)西館会議室(大)
  • 研修室研修室
  • 授乳室も備わっております。授乳室も備わっております。

施設設備のご案内

施設内の各種設備についてご案内いたします。

展示棟コンコース設備案内

西館1F 設備案内

西館1F 設備案内

会議棟1F 設備案内

会議棟1F 設備案内

駐車場の利用について

駐車場の収容台数は1,240台です。

本館駐車場
第1駐車場 753台 第2駐車場 98台 プラザ前駐車場 36台 第3駐車場 106台 バックヤード 47台
西館駐車場
200台
  • 身障者用駐車場は、夢メッセみやぎ東側の第一駐車場に10台、西館駐車場に8台用意しております。
  • 駐車場内の盗難・事故につきましては、夢メッセみやぎでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。
  • 複数の主催者が同時に使用する場合は、お互い善良な管理者として相互利用に努めてください。
  • 駐車場は夜間閉鎖いたします。催事の主催者で、夜間駐車場に車を留め置きされたい場合は事前に管理事務所までご連絡ください。

pagetop